• カテゴリー人形
  • デルヒ 解体・メイク落とし済/ボディ洗浄済
  • インパ 解体・メイク落とし済/ボディ洗浄済
  • ころたん 解体・メイク落とし済
  • りっちゃん 解体・メイク落とし済

以下予定

  • タム ボディ洗浄・メイク変更
  • 花太郎 ボディ洗浄 メイクはそのまま
  • 満作 ボディ洗浄 色移りがあったら解体してメイクも落とすかも
  • ぶくちゃん 解体して洗浄 メイクはそのまま

あとはこの度のエステ雑感

 

でっぴさんのヘッドを改めて見ていたら、1999の文字がありまして。

彼女をお迎えしたのが2003年、旧素体のニューメイクバージョンへの過渡期に入ってしばらくのころでした。でっぴさんの素体は旧素体の旧メイクバーション(最初期のソリッドメイクですね)ですから、もしかしたら数年お店にいて、それからうちに来たのかなあと考えると、結構感慨深いものがありました。

姉さんの方はというと、特に何年とは刻まれていないのですが、旧12番はそれほど人気があった記憶はないので、やっぱりそれなりお店にいたんだったりして、と思っています。頭が大きくて可愛いんだけどなあ。

そういえば旧オプションヘッド、店頭で買えたやつだと5番(眠り目)とか9番(リヒトとか)とか13番(ミミ)とかが人気があったように思います。個人的には15番とかも好きでした。

姉さんのボディは、螺旋堂の基本胴体・腕部・頬杖ハンドにボークスの旧素体ロング脚+ヒール足です。

この基本胴体、割と胸が大きめかつ寄せて上げてない形で私はとても気に入っているんですが、いかんせん気泡が多いのです。ほんとに多い。パッと見てわかるくらいあります。服着せちゃえばわからないんでしょうが、鎖骨とかデコルテの部分にもあるので、襟ぐりを大きく開けるのを悩むわけです。

んで、腕部。このパーツは左右区別ないんですが、肩のジョイント部分の大きさが明らかに異なっています。ミリ単位の差でしょうが、見て分かる程度には違います。関節も、初期SDに比べてもちょっと不安定です。

気に入ってはいるんですけど、気になる所も多い、という感じで。

そんなこんなで、数年前から姉さんのボディを変更しようかなと考えていました。デルヒと同じようなSD少女ボディははじめから選択肢外。胸は大きい方がいい。でも13少女だとちょっとイメージと違う。何年も悩んで面倒くさくなって結局そのまま、というのの繰り返し。最終的に変更するならこれ、と思うようになったのは16少女なんですが、オークションとかでもあんまり手が出ない値段で見てるだけ、という。

海外ドールのパーツ取り寄せでもいいかな、とも思ったんですが、ここでひとつ疑問がわきまして。至極単純な疑問なんですが、ボディ変更したあと、姉さんのそれまでボディどうするんだろうと。

私は割りとじめっとした質なので、これまで過ごしてきた姉さんのボディをお役御免というのも忍びないというか寂しいし、果たしてボディの替わった姉さんは姉さんなんだろうか(いや、姉さんは姉さんでしかないんですが)、とかも考えてしまって。

じゃあやっぱりしばらくこのままでいいな、という結論になりました。家の中にいる分には、デコルテに気泡があったって私は気にならないしね。

ただ16少女のボディは憧れるのです。海外ドールのSD16少女と同等の少女ボディもそうですが、あのあたりはもう足のラインが大変美しい。網タイツ履かせたい。あそこには萌えが詰まっている。たまらんのです。胸も大きいし。機会があったら触れてみたいです。

最近のSDはいくつかの幼SDを除けば全くと言っていいほど食指が動かないので(顔立ちもさることながら、みんな結構小顔っぽくてなんだか。大きめのヘッドが好きなのです。姉さんと花太郎なんて最高です)、花太郎の時のような情熱を持ってドルパやらアフターやら行こうという気持ちになりません。

幼SDは蓮花丸と南条と梵天丸が好きです。ここ数年では梵天丸が特に気になったかも。ほんとにかわいい。あと橘純と初期っ子顔の幼SDもかわいい。レミも好きだったかもしれません。もちろんピッコロも好きです。うちのタムちゃんは可愛いのです。

ま、とにかくボディ目当てで行ったとしても、私多分、ヘッドとボディを別々に扱えないと思うのでだめです。頭と体一揃えあって、もうその子として存在しているのに別々にできない、とかなっちゃう予感がものすごいします。他の方が、ヘッドだけとかボディだけとか出品なさっているのは全然気にならないんですが……

でっぴさんもボディはちょっと問題ありです。最初期の造形なのはいいんです。腰がぐっと反ってて、その分お腹がちょっと出てる感じになってて、無い胸ボディで、これまたラインがとても綺麗なので。

ただ、他の子を見たことがないのでアレなのですが、でっぴさんの背中の半分くらい、キャストがものすごくうすいのです。光を通してしまうくらい。もう10年位前かな、どうにかならないかと思ってパテを内側に突っ込んでみたのですが、うっかり灰色のパテだったもんで、でっかく痣みたいに青く透けてしまっているのです。

これについてもみかんちゃんと少し話していたのですが、いざ割れたとか穴空いたとかなったらパテ盛ったらいいじゃない、となりました。私立体造形苦手なんですが、みかんちゃんが協力してくれそうなので、あまり気にしないでいくことにしました。

でっぴもねえさんも、ほんとにどうしようもなくなった時に考えようかなあ、と。……でも16少女のボディだけは本当に気になる。好きなんだもの、あの造形。

あー、あと今回のエステで気づいたこと。

ころたんとりっちゃんのウィッグは黒で、多分リケさんのだと思うんですけど、すっげー色移りしてました。もんげー!となりました。スポンジヤスリで落ちましたので、良かったです。

姉さんも黒ウィッグだけど、この10年色移りしたことないです。10年同じウィッグだけど、まったく。ボークスのウィッグなんですが、これはもう、さすがというべきなんでしょうか。

あと濃いめウィッグの人は満作さんなんですが、かぶりっぱなしなのでちょっと見るのが怖いです。

あと予定としては、このたびのでっぴさんも割とナチュラルメイクでいきたいです…でもまつげは三枚貼り。姉さんは変わらぬ魔女っぽさを目指し、ミニちゃんズは姉さんよりは薄く、しかしやや似たような感じで。タムちゃんは未定。

姉さんようにクロスタイプのまつげ買ってこようっと。